運転 の 仕事 求人 募集

運転の仕事。鉄道・バス・タクシー・飛行機など運転の仕事に関する情報サイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


営業ナンバー

運転の仕事をする場合、営業ナンバーが問題になる場合があります。

営業ナンバー(青ナンバー、緑ナンバー、黒ナンバー)とは、貨物自動車運送業法における貨物自動車運送事業に関する許可・届出をした場合に交付されるナンバープレートのことです。

貨物自動車運送事業には、次の3つがあります。
・一般貨物自動車運送事業
・特定貨物自動車運送事業
・貨物軽自動車運送事業

継続的な事業として、対価を得て貨物自動車を使用して運送をする場合には上記の許可また届出が必要になります。

運送会社の従業員として働くには、その運送会社が許可・届出をしますので問題ありませんが、業務委託(下請け)として仕事をする場合は、あなた社長(事業者)になりますので、営業ナンバーを取得する必要があるのです。

一般貨物自動車運送業は、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く)を使用して貨物を運送する事業で、許可を受けるには、車両が5両以上必要であるなど厳しい条件をクリアしなければなりません。
いわゆる青ナンバー、緑ナンバーを取得します。

特定貨物自動車運送業は、特定の一社のお客様からだけ仕事を請ける場合に適用されるものです。
貨物軽自動車運送事業は、軽自動車1台から開業できる運送業であり、届出のみで営業ナンバーが取得できます。いわゆる黒ナンバーです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。