運転 の 仕事 求人 募集

運転の仕事。鉄道・バス・タクシー・飛行機など運転の仕事に関する情報サイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大型ドライバー

大型ドライバーは、運転の仕事の中では、花形。男があこがれる仕事です。

一般的に、給料もよく、その分苦労も多い仕事です。

大型トラックの最大の特徴は、その積載量。
大量の荷物を積んで長距離を運ぶのに適しています。

運ぶモノにもよりますが、荷物の積み込みから、配送、荷卸しまでがドライバーの仕事です。

荷物の積み込みは、フォークリフトを使ってパレット(木製の台)に乗っている積み込むのが一般的です。
木材や産業廃棄物、車両など不定形なものや大きいものを積み込む場合はクレーンを用いたりします。

職場によっては、フォークリフトやクレーンなどの操作も要求される場合があります。

もっとも、フォークリフトは使えたほうがいろいろと便利なので機会があれば身につけておきたい技能のひとつです。

大型トラックは大きいがゆえに、特有の苦労があります。

・死角の大きい
車体が大きい分ため、死角もその分大きくなります。つまり、見えていない部分が多い状態で運転するということです。

・車幅が広い
大きなとおりを走る分にはいいですが、狭い国道を走る場合などはセンターラインぎりぎりに走ることになります。対向車とのすれ違いなどには、かなり気を使います。

・加速・減速
荷物を積んだ状態では、車体がかなり重くなります。加速は大変ですし、止まるのはもっと難しい。無理な割り込みをされても、対応に苦労します。

働き方:
一般的には運送会社の社員または下請けとして働きます。

給与形態も、固定給の場合と出来高払いの場合があります。

長くつづけるなら、固定給で福利厚生のしっかりしているところ(ちゃんと休みが取れるところ)で働いた方がよいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。