運転 の 仕事 求人 募集

運転の仕事。鉄道・バス・タクシー・飛行機など運転の仕事に関する情報サイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケアドライバー 介護タクシー

タクシー業界は古くからある職業です。特に不況時は雇用の受け入れ先として注目されます。

2002年の規制緩和以降、タクシー業界は増車や新規参入者が急増し、激しい競争市場となっています。

政府は、特別措置法等により、車両台数の抑制などの措置をとっていますが、参入障壁が低い以上、差別化できない会社は淘汰されていくのは自然なことです。
それはタクシー業界だけでなく、飲食店、理容店、歯科医院、コンビニ、百貨店などでもみられる傾向です。

タクシー業界において現在注目されているサービスが、介護タクシーのケアドライバー。

タクシーを運転するための免許(2種免許)に加えホームヘルパー2級の資格を取得したタクシードライバーで、お年寄り・障害者などを主なお客さんとして想定しているサービスです。

主に、病院等の通院に利用されます。

用いる車両も、特別仕様の車両です。後部座席がくるっと外側に回転し、車椅子や杖の方でも無理なく乗車できるようになっています。

介護保険に対応している事業者と対応していない事業者があります。

介護保険指定事業者番号をもっている法人でかつ、一般乗用旅客自動車運送業の患者等輸送業許可をもっている事業者は、現金収入だけでなく、介護保険からも収入を受け取ることができます。

ケアドライバーの月収は一般に乗務日数や歩合により決まります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。