運転 の 仕事 求人 募集

運転の仕事。鉄道・バス・タクシー・飛行機など運転の仕事に関する情報サイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


産業廃棄物 ドライバー

産業廃棄物とは,工業,建設業,製造業,サービス業など全ての事業活動にともなってでてくる廃棄物をいいます。

例えば、衣類を製造するときにできる布の切れ端、IC基盤を製造するときに使用するレジスト溶液の廃液、新製品のモデルチェンジにともなって大量に余った塗料など数えればキリがないくらい種類があります。

環境への配慮が重視される今日では、事業を拡大する産廃業者が増えています。

産業廃棄物ドライバーが輸送するのは、大きく分けて、廃液、汚泥(おでい)、廃プラ(廃プラスチック)、金属類、その他。

産業廃棄物といえば、汚いものというイメージがありますが、例えば賞味期限が近くなった缶ジュースなども産業廃棄物として処理されます。

産業廃棄物は、マニフェスト伝票という専用の伝票に種類、数量、処理方法などを記載して運ばれます。

ドライバーはお客様の工場などへ出向き、マニフェスト伝票に記載された産業廃棄物を確認し、梱包し、荷積みし、産業廃棄物の処理工場へ運びます。

複数工場がある場合は、工場間の産業廃棄物の輸送をすることもあります。

産業廃棄物にはさまざまな種類や計上がありますので、それにあわせてトラック、タンクローリー、ごみ収集車など数種類の自動車が使用されます。

また、産業廃棄物をトラックに積むときはフォークリフトを使用しますので、フォークリフト免許をもっている人は採用時に有利です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。